「のとれん」趣味のブログ

「のとれん」の趣味ブログ(テクスチャ紹介)

小田急8000形登場時(通常塗装、イベントカー)

f:id:Atrain_Noto:20210410234613p:plain

  2021年4作目は小田急8000形登場時です。以下のテクスチャを収録しています。

  1. 小田急8000形 通常色 登場時仕様
  2. 小田急8000形 イベントカータイプ
  3. おまけ:小田急5200形 5265×6 (1980年代仕様)

 ダウンロードする際は以下のバナーをクリックしてください(クリックで外部uploaderにアクセスされます)。(パスワードの設定は)ないです。

f:id:Atrain_Noto:20210310022316g:plain

 

 

その他関連車両は、以下の記事からどうぞ。

atrain-noto.hatenablog.comatrain-noto.hatenablog.com

 

 

 次に、スクリーンショットの紹介を。

 

 今作の目玉は、やはりイベントカーですね。実車では、イベントカーの塗装は1984年に登場した8052×4、8257×6に塗られていました。歴代の車両が纏った色をベースに、オレンジレッド(赤)、イエロー、マルーンの3色を階段状にした塗り分けが特徴的で、これは小田急の歴史を表現したものとなっています。愛称は公募され、「ポケット号」の愛称が付けられていました。しかし、この塗装では長く走っておらず、1987年には通常の小田急アイボリーとロイヤルブルーの塗装に変更されました。

 テクスチャの方は、その都合上、タイプモデルにせざるを得なかったものの、ここまで雰囲気を出せたので、個人的には気に入ってます(側面の階段模様の数が実車と違っています)。

f:id:Atrain_Noto:20210410233644p:plain

イベントカー

 

 また、通常塗装もバージョンアップ。乗務員室の内装表現追加や、戸袋の窓質感の変更などを行いました。

f:id:Atrain_Noto:20210410234148p:plain

通常塗装もバージョンアップ(登場時仕様のみ収録)

 

 また、登場時ということで、種別標識灯を点灯させた姿も収録しています。

f:id:Atrain_Noto:20210410235401p:plain

種別標識灯点灯時のイメージ

 

 

 ダウンロードする際は以下のバナーをクリックしてください(クリックで外部uploaderにアクセスされます)。(パスワードの設定は)ないです。

f:id:Atrain_Noto:20210310022316g:plain

 

 

 

(最後に)

 Twitterで予告してから、公開するまでたいへん長らくお待たせいたしました。管理人の多忙につき、テクスチャ制作をいつまで続けられるかは、わからない状況ですが、今後も時間を見つけては作っていこうと思いますので、気長にお待ちくださいますと嬉しいです。

P.S. 気づかないうちに失踪していたら「あぁこいつ忙しんだな」と思っておいてください(笑)