「のとれん」趣味のブログ

「のとれん」の趣味ブログ(テクスチャ紹介)

小田急3000形電車(2代目) 2次車

2021/8/26 追記

 3000形統合パック公開開始!

3次車とクヤ31もセットになっています。ぜひご利用ください!

atrain-noto.hatenablog.com

 

 

 

f:id:Atrain_Noto:20210503011758p:plain

 

 今回のテクスチャは小田急3000形(2代目)  2次車です。

 DLの際は以下のバナーをクリックしてください。(uploaderにアクセスされます)。

パスワードの設定はありません。

 f:id:Atrain_Noto:20210310022316g:plain

 

 

 

その他関連車両は、以下の記事からどうぞ。

atrain-noto.hatenablog.comatrain-noto.hatenablog.com

atrain-noto.hatenablog.com

 

 

 

 小田急3000形(2代目)は2600形、4000形(初代)、9000形などの置き換えのため、2001年に登場した通勤型電車で、2020年末時点で6両編成×27本、8両編成×8本、10両編成×12本の計346両が活躍しています。2020年現在の小田急の中では最多両数を誇る形式となっており、製造も長期にわたって行なわれたため、様々なバリエーションがあります。

 

 今回公開するテクスチャは、2003年度に製造された3259×6~3262×6の編成をプロトタイプとし、登場時から現行仕様に至るまで、全4種の仕様を表現しています。詳しくは記事の一番上に掲載したサムネを参照してください。

 

 また、今回は以下の画像に示すように、新宿方先頭車と小田原方先頭車を作り分けておりますので、より一層お楽しみいただけるものと思います。

 

f:id:Atrain_Noto:20210503011754p:plain

 

 

 

 

f:id:Atrain_Noto:20210503013623p:plain

f:id:Atrain_Noto:20210503013438p:plain

f:id:Atrain_Noto:20210503013517p:plain

f:id:Atrain_Noto:20210503013546p:plain

 

 小田急3000形。賛否両論あるようですが、私は好きな方ですね。どんな車両でも併結できてしまうのがこの車両の強みかなぁ(ブレーキ読み替え装置は偉大だと思いますね!)。

 

 今回3000形を作ってみて、自分のマップに彩りが与えられたと思いましたね。作っていてなかなか奥が深い車両だなと認識させられました。新系列電車の制作は今回が初めてだったので、これまでと違うアプローチを色々と考えさせられました。アプローチを色々考え、(特に前面やステンレス車体の質感などで)試行錯誤を重ねたため、それなりに凝った作品に仕上がったかなと自負しています。3次車以降のテクスチャも現在急ピッチで製作中です。お楽しみに!