「のとれん」趣味のブログ

「のとれん」の趣味ブログ(テクスチャ紹介)

小田急30000形(ロマンスカーEXE)タイプ


 いつもブログ読んでくださって、ありがとうございます。テクスチャ累計ダウンロード数も早々と120に迫っております(2020/9/1現在)。多くの方にご使用いただいてるようで、重ねて有り難い限りです。本当にありがとうございます。

 

 さて、テクスチャ4作目、小田急30000形(ロマンスカーEXE)です。

 

 実車は1996年に登場しました。6両編成7本、4両編成7本の計70両が製造されました。従来のロマンスカーとは異なり、観光のみならず、通勤用途も想定したロマンスカーとなっています。通勤用途を想定した際、多くの乗客を一度に輸送する必要性があることから、連接構造は採用されませんでした。また、乗務員の交代を円滑に行なう観点から、乗務員室を1階に設けたため、展望席も採用されていません。このような外観上の特徴から「ロマンスカーじゃない」と酷評されることもあるようです。

 

 ですが、6両と4両で分割できること、10両編成時の定員はロマンスカーの中で最も多いこと、観光にも通勤にも地下鉄以外で汎用に使用できる点は、小田急の特急車の中では特に優秀らしく、今日まで「EXCELLENT EXPRESS (EXE)」の名に恥じない活躍をしています。

 2017年からは順次リニューアルされており、その車両は「EXEα」と命名されています。外観・内装共に大きく変化をしており、その変わり様は20年間現役だったとは思えないほどです。これからも汎用特急車「EXEα」として、活躍し続けるでしょう。

 

 テクスチャは2種類制作しました。

f:id:Atrain_Noto:20200906003833p:plain

ロマンスカーEXE(非貫通先頭車)

f:id:Atrain_Noto:20200906003916p:plain

ロマンスカーEXE(貫通先頭車)

 

 「30000形作るならEXEαも作っちゃえ」と思い、EXEαも制作しました。

 

f:id:Atrain_Noto:20200906004234p:plain

EXEα(左:非貫通先頭車、右:貫通先頭車)

 

 テクスチャの都合上、一部ロゴはオミットしましたが、雰囲気は出ているかな?と思います。

 

 今回は、貫通側の先頭車両も制作したので、実車通りの分割・併合をお楽しみいただけると思います!A9V5の発売による連結機能追加から早2年が経ち、若干遅れ気味感は否めないですが、雰囲気だけでもお楽しみくださいますと幸いです。

 

 ダウンロードはこちらのバナーをクリック(DLリンクにアクセスします)↓。

f:id:Atrain_Noto:20210310022316g:plain

 

 ダウンロードパスワードはこちらの動画をご覧ください。↓

(2020/09/08追記:動画のコメント欄に、パスワード記載の場面にジャンプできるタイムスタンプを載せました。)

 

youtu.be

 

 

 

f:id:Atrain_Noto:20200906035705p:plain

サムネ用画像