「のとれん」趣味のブログ

「のとれん」の趣味ブログ(テクスチャ紹介)

伊豆急2100系(4次車 黒船電車)タイプ

2020/10/1 追記 「旧ロゴタイプ」、「リゾート踊り子」の追加公開を開始しました。それに伴い、DLリンクを修正しました。

 

2021/3/12 追記 伊豆BIGセット公開開始。黒船電車V2が収録されています。

以下のリンクからどうぞ!

 

atrain-noto.hatenablog.com

 

 

 A9テクスチャ紹介、5作目にして、とうとう小田急以外の車両に手を出してみました。

 

 「伊豆急2100系 4次車 黒船電車タイプ」です。窓割に少し難ありなところがあるので、あくまで「タイプモデル」です。

 

 実車は1990年に登場し、リゾート21EXの愛称がつけられています。前面が一枚の曲面ガラスで構成されているなど、従来のリゾート21とは若干外観が異なっています。

2006年からは2代目「黒船電車」となり、現在に至ります。

2019年にはリニューアルが行われ、内装ではコンセントの追加などが行われたそうです。尚、このリニューアルを機に、外観に関しては、先頭車側面ロゴが「伊豆急」から「黒船電車」へと変更されています。

登場から30年が経過していますが、リニューアルもされたことですし、長く使われることに期待したいですね。

 

 伊豆急2100系実車は海側と山側で異なる側面となっています。A9の仕様ではその再現が難しく、今回は、山側側面タイプと海側側面タイプの二種類を作り分けることで対処しました。(一度に共存できないのが悔しいですがw)

 

f:id:Atrain_Noto:20200918023304p:plain

山側側面タイプ(現行仕様、ロゴ「黒船電車」)

 

f:id:Atrain_Noto:20200918023453p:plain

海側側面タイプ(現行仕様、ロゴ「黒船電車」)

 

(注)海側側面について
善処はしたものの、A9では種車のテクスチャの配置の関係上、これ以上綺麗に揃えることが難しいのが現状です。その点をご了承のうえご使用ください。

(気になる方は山側を使用する方が精神的に良いかと思います)

 

 とはいえ、こんな複雑な車両をA9でここまで再現できるとは到底思っていなかったので、山側側面だけでもそれっぽく再現できたことに我ながら驚いています(笑)

 

 海岸沿いを走らせると、よく映える車両だと筆者は思います。

 

海岸沿いの路線でも良し、一線を画した山間の路線などでも良し(?)。何がともあれ、皆様の思い思いに走らせてくださいますと作成者冥利に尽きる次第です。

 

f:id:Atrain_Noto:20200918024535p:plain

f:id:Atrain_Noto:20200918024558p:plain

 

f:id:Atrain_Noto:20200918164657p:plain

 

f:id:Atrain_Noto:20200918024046p:plain

ロゴ「伊豆急」(海側側面)

f:id:Atrain_Noto:20200918023935p:plain

リゾート踊り子(山側側面)

リゾート踊り子仕様はヘッドマークをポン付けしただけの雑仕様ですが・・・(笑)


このような拙作でよろしければ、お楽しみくださいますと幸いです!

 

テクスチャのお持ち帰り(DL)はこちらから↓(バナーをクリックすると、DLリンクにアクセスされます)

f:id:Atrain_Noto:20210310022316g:plain

(パスワードの設定はありません)

 

 

(ロゴ「黒船電車」、ロゴ「伊豆急」、リゾート踊り子(ロゴ「伊豆急」)、の3種において、それぞれ山側側面と海側側面、計6種のテクスチャを収録しています)

 

f:id:Atrain_Noto:20200918194720p:plain

先頭車:山側テクスチャ、中間者:海側テクスチャを反映すると、こんなこともできますw